くうねるところにすむところ

寝て起きて音楽聴いて飯食って

f:id:vxoxi:20190101060226j:plain
UNISON SQUARE GARDENを好きになったのが10周年の
お祝い最中だったような。

武道館がいけなくて、というかそもそも武道館がそれほどすごい場所ってことも知らなかったけど、当日ギリギリまでバスとか調べてTwitter更新しまくったの覚えてる。
斎藤さんが引っ越したんだって!ってそんなくだらないいつもの話がタイムラインに流れてきて、それ以上にみんなが楽しかった、ああユニゾンかっこいいって言ってるのみて羨ましさ半分喜び半分だった。

15周年、派手にお祝いするって一昨年から宣言してても724はど平日だしトーキョーなんて異国の地へはもう安易に行けないから、実はあんまり乗り気じゃなかった。けど。
舞洲て。
めちゃくちゃ地元やないかい。
南海のって御堂筋乗って中央線乗ったら着くやないかい。
東京ばっかりと思わせたくないっていつも田淵が言ってくれてるの知ってたけど、こんなところで叶えてくれちゃうから、まだまだ君たちから目を話せません。
最高で最強のロックバンドです。

もう5年経ったの早いようで…早いなぁ。なんだか、同じ時を歩んでる気がしない。


年末フェスと大晦日の話を少しだけ
いいよね、UNISON SQUARE GARDENいいよね、とあれよあれよと見つかっちゃってZステージやGALAXYSTAGEのトリ飾っちゃって大人気ロックバンドになったよね。
べつにお客さん7人の時から好きとかいう古参じゃないけど、ってか7人の時とかあったかも知らん。
でも、知名度が急上昇した場面に立ち会った身としては「バカに見つかる」っていう言葉の通り、そうじゃないんだよなって、そのノリじゃないよな、そのキャパじゃないんだよな、って思ってしまうことがあった。2018年だけで幕張メッセと城ホと横アリでワンマンしちゃう勢いだからねぇ…。
自由に楽しみたいように楽しめるその空間が欲しくて足を運んでるのに他人が気になって仕方なくて怖くなった時もあった。
もちろん5分弱あるセッションから始まりお前らこれ聞きに来たんやろと天国と地獄からのシュガーをキメて1stアルバムの中でもコアなWINDOW開ける演奏して「嫌いなんだよ媚びんの」と何千人の前で歌い上げた姿と後半の23:25、君の瞳に恋してない、シャンデリアワルツの黄金セットリストもそれぞれのパフォーマンスも極上物だけどね!
でも良い距離感にこだわる答えだとしたら、すこし遠いなって思っちゃう。贅沢ですよね。ごめんね。

それで、大晦日
去年はduoで今年はo-westthe pillowsからのお呼ばれカウントダウンライブ。
まさにここで1年が始まり、1年が終わり、また始まるという渋谷の女になってしまうのではないのかなって余計な心配しちゃう。
1000人キャパのライブハウスは最高で。
ドリンクカウンターがあって柵があってオーディエンスと同じ幅のステージがあって、ロックバンドが出てきて演奏する。フェス時代なんて言われてるけど、やっぱりロックバンドはライブハウスで見て欲しい。だってかっこいいんだもん。たぶちの受け売りみたいになっちゃってるけど、これは、年越す前からこのライブ中ずっと言い続けてたんだ。

ライブハウスに立つロックバンドはかっこいい。

ぜったい忘れちゃだめだと思う。
そんなこんなで届いてるかもわかんないけど手を伸ばして声を出して瞳を向けてするのにちょうどいい距離感になった瞬間、周りのことがどうでも良くなって、しまいには自分の心の歪みみたいなのもどうでもよくなって、好きなように踊って遊んでた。
簡単には言いたくないけど音楽の力ってすごいよね。

ながくなったけど
今年もUNISON SQUARE GARDENのことを
愛して生きていけそうです。よろしくね。




カップリング総選挙、I wanna believe、夜を行くで1位狙ってくんで。