くうねるところにすむところ

寝て起きて音楽聴いて飯食って

人類史上最大・最濃・最重量の発明

今これを読んでいるアナタ!読まなくていいから、すぐにCDショップへ走り 大きく展示されているBIGMAMAのニューアルバムFabula Fibulaを買いましょう!さあ!!!!

 

久しぶりに聞き終わってからドキドキする一枚に出会った。

結成10周年、勢いの止まらぬBIGMAMAが7枚目のアルバムFabula Fibulaをリリースした

興奮が止まらない

今すぐ誰かに感想を身振り手振り思い切り伝えたいが友達は相手にしてくれないので書きます

 CDショップで自分たちのCDがお店に並ぶのがすごく丁寧に扱っていただいても1週間、2週間、1か月……。すると新作がどんどん出てくるわけじゃないですか。それって悔しい悲しいって思っていて。どうやったら長く楽しんでいただけるんだろう。長く遊んでもらえるんだろう。長く好きでいてもらえるんだろう っていうのを自分なりに形にしよう。結果としてだそうと思って作りました

金井くんが各ラジオでしつこく言っていたのでちゃんと発売日に足を運びましたよ

f:id:vxoxi:20170324071245j:plain

 

大事な一枚にしたい

f:id:vxoxi:20170326090428j:plain

このアルバムは全14曲 

ざっくり説明すると金井くんの妄想たっぷりユニークな街とルールを13か所、旅する話である

 

 

どう足掻いてもネタバレになるのでいっその事思い切り書きますね

聴きこむ予定の人は見ないことをお勧めします。聞きこんでから語りましょうね。

何十回,何百回聞く予定なので一聴したときの感想は忘れたくなくて、ノートへメモ書きしてました。

 

 

 

 

 

M1.Fabula Fibula ~裏切りの都市 ファビュラ

これが最初なのか…これが……今までの神聖なプロローグ曲とは打って変わって重めのナンバー。金井くんこんな曲が最初なんて言ってなかったじゃない!!!本当にニヤケが止まらない

手錠を付けられ神の奴隷になったような雄叫びが要所要所であげられる

私のメモ書きには 「最後で笑う勝者であれ」 と一番ビビっと来た歌詞が殴り書きされていたが、二度目歌詞を読みながら聞くと 「最後に笑う笑者であれ」 と書かれている。

f:id:vxoxi:20170326091539j:plain

本当にもう~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

もう~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

妖精が飛んでいてピンクのお花畑のファンタジックな世界をイメージしていたのに真逆の人間の醜い部分を痛いほど触れてくる。全然最初から幸せなアルバムじゃない。

歌詞カード(ブックレット)、または旅行記と呼ぶべきか。一曲につき見開き二ページが使われており左には一枚の絵と世界の名前、ルール。右のページには歌詞が載っている

世界のルールはぜひ自分の目で見てほしい

f:id:vxoxi:20170326111012j:plain

7th ALBUM「Fabula Fibula」ジャケット公開&詳細発表! インストアイベント・購入者特典決定! | BIGMAMA

(公式HPより)

 

イラストではこの国のトップであろう人物が悪魔と手を取り、羽の生えた天使からは飴を口に運ばれている。目は見えないように被り物で隠されている

これどこまで言っていいのかわからないから早く聴いてくれ…後悔はさせないから……

とか言いながら一聴したときの感想 おい、金返せ だった寝返り野郎です

なんてったって金井くんの声が美しすぎる

嘘をつく→飴玉をなめさせる(嘘がバレない)→甘さが癖になる(手ごたえを掴む)→また嘘をつく の依存ループ。裏切りの連鎖。うそつきは泥棒の始まりなんてもんじゃない

人の不幸は蜜の味からここまで連鎖させたのはさすがとしか言いようがない

 

1番Aメロ

優しい人ほど傷ついて真面目な人ほど損をする

正直者は何を見るかって? バカか痛い目さ

2番Aメロ

純粋な人ほど汚されて 一途な人ほどカモにされる

信じるものはすくわれるかって?足元にご注意

天地がひっくり返るようなヘビーなメロディから金井くんが歌いだす

この歌詞の遊び心にまず震える。

 

 

ブルータスお前もか ブルータスお前もか ブルータスお前もか

ブルータス私もだ

私もだ…??まじで…??????????

乱された秩序を治すためだった悪魔との交渉で、一番守るべき国を捨ててしまう。裏切り者へ降格してしまう。シェイクスピアよも~う!

 

 

人類史上最大の いやむしろ最少・最薄・最軽量の発明のせいで

真面目な人ほど損をするんだ

わたしは綺麗な人間じゃないのでウソはつきます。もちろんバレないと思っています

手ごたえも感じます。罪悪感はどんどんなくなります。そのうちウソが自分の中でホントへ変わります

その瞬間にやっと怖くなる

甘い甘い飴玉を舐っている自分はどこかにいる

そこに焦点を当ててくるのはやっぱりBIGMAMAだな~とヒヤリとしました

どちらが悪でどちらが善か なんて話じゃなくて

所詮この世は

ファビュラ・フィビュラ

 

 

ファビュラ・フィビュラ

ファビュラ・フィビュラ

 あ、最初We Will Rock Youぽいと思いませんでした?私はめっちゃ思いました

そして歌入りせず終わる29秒…(笑)

 

 

 

 

 

M2.MUTOPIA ~音楽の楽園 ミュートピア

 ライブでもおなじみこの曲なのに、行動範囲が関西圏なのでin kansaiしか聞いたことがなくて前半もどかしかった。

泉大津~!フェニックス~!!802~~~~!!発売前、金井くんが関西の年上DJに王子とちやほやされているのを聞きながらほっこりしていました。一番扱いがうまかったのはkissFMのDJでした(笑)

BIGMAMAもラジオで出会ったのでね。感慨深いね。

ファビュラ・フィビュラとは打って変わって明るくポップソング。ギャップが凄すぎて幸せパラメーターが故障する。

まさに音楽の楽園と言えるほどのハピネスが音にも言葉にも詰まっておりスッと息を吸う音一つで心が躍る

この曲ほんとうに好きです!!!!!!言葉にできない音楽の感動で溢れている

この世界に住みたいよわたしは

左の絵ではルネサンス描写の住人が楽しそうに笛や太鼓を持って暮している。緑にも囲まれ果物まで実っている。

しあわせ~~~~!なはずなのに何を思ったかルールには少し不穏な空気を漂わせている。なんだなんだ俺らの王子はハッピーエンドがそんなにも嫌いなのか!?

普通にマナーはある程度守って、やるときゃやれよってメッセージだろうけどね

 

 

 ヴァイオリン大好きだよ~~!この曲のヴァイオリンが、その裏で鳴ってるベースもピアノの音もスパッと入るスネアもリフレインするようなギターも全部全部大好きだよ~~!ユートピアすぎる。

お気に入りはサビ前の爆発寸前でかき鳴らしているヴァイオリンです。サビにはいったら大きなフレーズ鳴らすから余計テンションが上がるし男4人をリードしてる感じがたまらない。最後も儚く消える花火みたいなヴァイオリンにときめく。

曲中は体が勝手に跳ねるし手が勝手にクラップしている 

嫌だとは微塵も思わないしその一つの音が集まりBIGMAMAの楽園が誕生すると確信している

 

 

 ブチ上がらずにはいられない歌詞ランキング ~MUTOPIA編~

3位

誰かの真似じゃない 君だけのスタイルで

 ああーー!ああああーーーー!!

 

 

 2位

愛し愛され裏切られても

傷なんて舐め合えば朝には消えるだろう

 初めて聞いたとき天才だと思った

ラストはそのまま間違えてキスをしようよって歌うんですよ

涙が止まらない

 

 

1位

意味のない事を死ぬほどしようぜ 

 生きる。

 

 

 

MUTOPIA

MUTOPIA

 


BIGMAMA "MUTOPIA" MV(360°EXPERIENCE)

 すっごーい!MV見ない派だから全然知らなかった!

これでまおちゃん見放題だね♡さいこう♡

 

 

 

 M3.ヒーローインタヴュー ~忘却の街 ロアロア

 どうしてもアルバムとして聞きたくてラジオでオンエアされる度ミュートにしてました。お洒落だな~

かっきーと金井くんの声が上手にミックスされている。

軽いはずなのにドラムがぎゅうぎゅうに詰まっているしスネアとハイハットが気持ちいい

イントロももちろんだけど、ヴァイオリンが歌が入っても全部このリズムに乗せられていて心地よい。ここまで爽快なのは逆にすごいしかっこいいしこれをリアドが叩くと考えると幸せになれる

自分にとって一番価値のある宝物ってなんだろうって思ったとき物とかお金とかみんなそれぞれあると思うけど、僕は「記憶」だなって。

明日地球がぶっ壊れようが自分の記憶だけは自分のものなんですね

忘れられられない、忘れたくない記憶いくつありますか?それを沢山作ってこうねって曲です。

アナタの記憶に響くと嬉しいなと思いますね 

 この発想が素晴らしすぎる

昨日の晩御飯でさえ思い出せないわたしはきっとロアロアの街で晩御飯の内容は忘れることを選択したんだとおもう。

実は忘れてしまうことが素敵だと思っている派なので…ライブでも、こうしてアルバムを初めて聞いたときの感想でも忘れてなんぼだしだから、こうして書いてるのだと思う。それでも覚えていられてたら幸せだろうな~

 

勝負の分かれ目はどこにありましたか?

「世界中から君を見つけ出した、あの日あの瞬間です。」

記憶の有無を自分で選べる街で最後、ヒーローインタビューされたとき(ここからすでに金井ワールド)記憶のど真ん中にあるのは君との出会いの瞬間。金井くんがラジオで、登場する 君 はメンバーのことだったり…と口にしてからニヤケが止まりません。

 天国でヒーローインタビューされたら何て答えるかなぁ…

私の記憶のど真ん中には、何があるんだろう。

 

live your life  love your life

 ありそうでなかった歌詞

あった気もする。

 

君の記憶の片隅に

僕の居場所はありますか?

いいえ隅でなく真ん中を

空けておいてよ

 ロマンチックにも程があるよ

空けておいてよ とBIGMAMAに言われるとリキッドライブを思い出してしまう

 

 一度きりでも 勝利の女神をくすぐってしまえば

思わず微笑んで 鳴り止まぬカーテンコール

 勝利の女神をくすぐってしまうところがBIGMAMAらしい。

思わずこちらまで笑ってしまった

 

 

ロアロアの街の住人は先ほどの二つの街とはがらりと変わり、ロココスタイルで女性はドレスやハット、男性は剣を身に着けている。旅もするから時代も変わるもかな?とか考えるもの楽しい

 

 

ヒーローインタビュー

ヒーローインタビュー

 こちらヒーローインタブー

 

 

 

 

 M4.Make Up Your Mind ~時が止まってしまった集落 クロックル

 

配信曲ですね

Make Up Your Mind~運命に着火する~

Make Up Your Mind~運命に着火する~

 運命に着火する がすごく好きだったのにどこ行った

広い海から朝日が顔を出して羽ばたく人の影。着地する瞬間に導火線に火がつくのかなこのジャケットが大好きで!曲とこんなにマッチしているのなかなかない

 でもこのアルバムでようやく好きになれた曲

 

それにしてもこのアルバム本当にずるいと思う 街をつくり、ルールを作り、イラストまで付いてくる。

好きなるにきまってるやん

これに尽きる。いまいちピンと来ない曲にも意図が見えてそこまで言うなら…とちゃんと探りたくなる。

ショーケースに閉じ込められた集落は何人もの石造に守られ扉の開いた時計は3と9を指しているたぶん3が長針9が短針。そもそもここをどうやって旅するのか?と考えた

 

村人たちの運命の日

 

make up your mind

その胸の導火線に火をつけて

初めて聞いた日からこの言葉の魔法に何度も力をもらってる

 

逃げても隠れても必ず次の明日へ

どちらを選んでも間違いじゃないから

becaous a life's too short

思い通りになるまで今日を何度も繰り返す村人のせいで進まなくなった村の日付。そんな設定有りきで逃げても隠れても必ず次の明日へって歌詞が大好きです~~~!ほんとうにすきです~~~~~~~~~~!!いえ~~~~~~~い!

やり直したいあの瞬間あの行動 いくつもあるけど、やり直すのでは無くて次へ繋げましょうって…次の明日へっていいよね……

 

 

ライブで演るのが唯一想像できない曲なので楽しみ

 

 

 

 

M5.BLINKSTONEの真実を ~奥山にひっそりと佇む石像だらけの秘境 ブリンクストン

ナンバーワンゴリゴリ曲

ツービートでメロコアなのにどこか上品で繊細なBIGMAMAが大好きだから、アルバム一周目はメモにこんな遺言を

 

 

 

残すほど期待外れだった。しかし良さに気づき覚醒して生き返った。

比べるとかじゃないけどユニゾンの6枚目のアルバム、Dr.Izzyを聞いたときと全く同じ感想を持って。再生終わって「え?」っていう。「あれだけ楽しみにしてきたのにこんなものなの…5000円返して……」と今からすると考えられないような(笑)

思い返せばももクロの去年リリースされたアルバム二枚にも思ったな~

今だから言えるけど3組とも最初聞いたとき追いつけなくてファンやめようと覚悟した

想像を超えられると最初は拒否反応が出るみたい

200回、300回聞けばもうどうってことなくてただの最高アルバムなんですけどね~

最初のメモにも不満しか書かれてなくて笑ってる

可哀想だからここ褒めちぎります。さいこう!

 

ロックラシックそろそろ出してもいいんじゃないかな

むしろこのアルバム作ったってことは次ロックラシックなんじゃないかな

まだかな

と変な期待ばかり大きく抱きこの曲を聞いています。

サビ最後金井くんとかっきー歌うところ逆なのが面白い

 

強い意志(石)など砕けてお終い

掴みオッケー

本当に大切なものは 

目に見えないものばかり

目を見てはいけないから 真実は目に見えるとは限らない

脱出はもう不可能

 

王子となんとも恥ずかしいあだ名がボーカルについてるバンドなのに、こういう時助ける側のじゃないのがとっても好きです。メデューサの話なの分かっていたのに名前が出てこなくて(曲中にもメデューサと出てくるにも関わらず)、メモにはムジュラと書かれていた。

自分でも笑いました。分かるけど……それは仮面や…

 

目と目が合えばその瞬間に

氷のような冷たい接吻

接吻と表記してくちづけと呼ぶんですって♡

 

 

BLINKSTONEの真実を

BLINKSTONEの真実を

 神話にヴァイオリン欠かせないよな~

 


BIGMAMA "BLINKSTONEの真実を" MV

 

MV出たんだった!!!!!まだ見てない!!!!!!見よう!!!!!!!!!!!

サムネがいい感じですね。

 

めっちゃ良かった~~~~~!え~~~~~~!すごい!!

金井くん映りすぎだし金井くん恰好つけすぎだけど…すごい!

途中口だけ動く部分怖かったけどいいアイデアすぎる。ユリの花言葉まで調べちゃった

 

 

 

M6.Meery-Go-Round ~眠らない街 インソムニアーク

イントロ大優勝

イントロというか遊園地のアトラクション製造ポコポコ音とクラップが最高すぎる。リズム天国に出てきそう。

あと機械音は何を言っているか0.5倍速にして試しても分からなかったので、誰か教えてください

 

リード曲なはずなのにヒーローインタビューの方がラジオでオンエアされてた印象


BIGMAMA "Merry-Go-Round" MV

 

街の名前のダサさ

インソムニア(不眠)とアーク(円弧)をかけてるのはわかるけど、なんか…

と思ってアークを調べていると

arcは円弧 スペルの違うarkは箱舟 だそうで。ノアの箱舟とかの

新しい解釈がぱっと出てきて調べればきりがないけど楽しい。

それに後半もっとトンデモな名前がでてくるので(笑)

 

イラストが白黒なのになんとも言えない儚さがある

大空に虹がかかっているのに七色に色づいていないのは不思議に思った

迷路のような道に建物が一つ 奥の大草原にはメリーゴーランドがぽつりと止まることなく回っている

メリーゴーランドの天井にも大空や虹が描かれている

空の続きを知りたい

雲の向こうを見てみたい

逃げ出す勇気もないくせに

 

虹の行方が知りたい

夢の終わりを見届けたい

拒むものは何もないのさ

 

歌う二人の声よ

ガッツポーズしながら聞いてる。

一番では大きな夢を見てる自分(かっきー)に俯瞰している自分(金井くん)の声

この金井くんの歌い方がツボを押さえてる

そして二番では歌うところが逆転しているのがとっても良い…!

 

サビからのAメロへの入り方、さっき紹介した拒むものは何もないのさからから間奏への入り方すごい唐突でびっくりする

まだサビが続くんだと思ったら急に終わる。かと思えばサビがくるのかと思ったらデデデンと間奏に入ったり予定調和じゃなくとてもワクワクした

杭と悔いの話ははもういいですね。あと私も自分で気づけましたから

Merry-Go-Round

Merry-Go-Round

 

 

 

 

金井くんはこのアルバムのことをロックとヴァイオリンの融合した最高の発明と紹介していた。実は一曲目から発明というワードは出てきている。

でもアルバム自体はそんな簡単なものじゃなくて、私はBIGMAMAが10年執念で作り上げた発明だと思う。だからこそ一曲目をファフィビュラとタイトルつけてああやって歌うことが最高なんだけれど

生み出したのは ウソの反対のホント

そんな気がしてやまない

本当にいいアルバムを買った

 

 

 

 

 とりあえずこのボタンをクリックしましょう!!!!

CDが安いことで定評なはずなのに少々財布に苦しいですがDVDもオフショも最高です!!!!

Fabula Fibula(初回限定盤)

Fabula Fibula(初回限定盤)

 

 

次の火曜日になる前にタワレコへ行きましょう!!!!!

私はお世話になりすぎて溜まったポイントを使用して1000円値引きしてもらい、このアルバムゲットしました。ポイント制万歳!

 

 

 

 

 本当はHeartbreak Holidayまで行きたかったけど……

次回に続きます