くうねるところにすむところ

寝て起きて音楽聴いて飯食って

そんな気持ちとは真逆のあれでも

 好きなロックバンドは何ですか

 

 

わたしはUNISON SQUARE GARDENです

あと クリープハイプ    以上です。

 

昨日ようやく4年ぶりの自主企画ftHDの対バン相手が発表されましたね。

メールも届いていたらしいけれど電源をオフにしていたので通知は来なくて、UNICTYメールでもusginfoでもなく、なにより先にクリープハイプ公式のTwitterのこのツイートを発見してしまいました

f:id:vxoxi:20170222222349j:image

 

ああ、勉強しすぎてちょっと幻覚かな…休もう………

もう1度携帯をオフにして、イヤホンから流れる五時間ぶっとおしてリピートしていたクリープハイプの『カップリング』を聴きながらカリカリと世界史を覚える。

 

でもそんなの無理に決まっているじゃない!!!

 

Twitterを始めたのは3年ほど前でその当時からずっとずっと言ってきた「頼むからUNISON SQUARE GARDENクリープハイプ対バンしてくれ」という言葉。

好きなバンド同士だとそりゃ対バンして欲しいのはファンとして当たり前のことかもしれないけれどクリープハイプに、自分でも引くほど拗らせてしまった私はこの言葉に一生を賭けていていまして。

 

話せば長くなるけれど要するに「クリープハイプのライブ見れない病

なんせ、初めて生でロックバンドのライブを見たのがクリープハイプより 後に好きになったUNISON SQUARE GARDENで、

あの3人のパフォーマンス見てしまえば他のバンド見れないじゃないですか…(きっと私だけじゃない)

 

どんどんヒートアップするユニゾンへの熱とだだ被りしたのがクリープハイプの「いい曲が出来ない期」(売れたい期 とも呼んでる)。どの雑誌を読んでも完成した曲への不満や、よほど焦っていたのか中には音源を聞く気にならないほどの言葉まであった

 プラスでCDTVやCD特典のライブ映像があまりにもがっかりさせる演奏で一時期スーーっと離れていたんです。

そこから気付けば中学3年間、そしてきっと高校3年間、もしかしたら一生この恋焦がれたバンド、クリープハイプの現実を見てがっかりすることが怖いという意味のわからない思い込みがズルズルと続いてまだ1度もライブを見たことがありません。

フェスでユニゾンとステージが被ったら行くのやめるね と友達に言ってしまうくらい。

 

他人からすればしょーーーうもないことかもしれないけれど初めて自分でCDを手に取って聞いたロックバンドって一生大事にしたくて。

ライブも見ずに怖いだの心配だのがっかりだの言うのも『ライブに来い』と伝えてる彼らに失礼だと思うしこのまま1度も見ずに死ぬのだけは嫌だ。

せめて1回だけ…

そう

 

その1回がこの対バンなんです

 

UNISON SQUARE GARDENクリープハイプがこうして対バンするのは凄く久しぶりで、田淵さんと尾崎さんのことだから一生やらないとまで思っていましたよね。やらなくていいよもう。

私の中では対バンでユニゾンに勝てたアーティストはいないし、これからもいないと思うんだけどこのクリープハイプなら勝ってくれる気がする。

そして、もしクリープハイプにがっかりしてもツーマンだと「まぁユニゾン良かったしな」と青春全てをぶっ壊された心の大きな傷を少しでも癒してくれる気もする。

ガチンコ勝負だからこそワクワクするし

このツーマンでクリープのライブを初めてみる 以外の選択肢は無い。

ワンマンだと曲の途中でも容赦なく帰りそうだしフェスなんかで見たくないし やっぱりユニゾンとのライブじゃないとダメ

 

 

そんなに望んでいたのにどうしてヨロコビの表現が1度も出てこないの?という質問には今すぐに答えられますよ。

だって公演日が6月7日。水曜日。ゼップトーキョー。

 

単純に行けないんですよ。

 

今まで散々に東京や岡山、鳥取に沖縄まで行ったけれど私の平成29年度の目標は他でも無い『学校へ行け』。

年末に更新された田淵さんのブログのたったその1文を真に受ける人なんて 他にいないかもしれないけれど、

でも、ここらでいい加減にしておかないと踏ん切りがつかなくなると思う。だからきっと誰よりも行きたいと願っていたこのツーマンを我慢しようと思います。

クリープハイプのライブはしばらくおあずけだけれど、きっと「焦らなくても君の街まで行っちゃるから 今は頑張りなさい」ってことだと思うから

 いつかこのツーマンが大阪(は流石に絞りすぎだからせめて日帰りできる場所で!)やってくれるまで気長に待ちたいと思います。クリープハイプが解散するかこのツーマンが開催されるか ……どちらが先でしょうな………

また生きる希望になりますね。

 

 

 (こんな綺麗にまとめているけれど昨日は大好きな晩御飯の唐揚げの味が全くしなかったし実は言うと一睡もしていません。生きた心地がしません)

 

 

 

 

最後にこの最高の1夜にいける皆さんへクリープハイプのオススメ曲を書いておきます。

 

マルコ

(一番好きな曲がiTunes配信されてないとは;;;)

UNISON SQUARE GARDENのポップネスが好きなら絶対好きだと思います。実際に無いようで有る そんな出会いの話。可愛くって愛おしくって大事なものが出来た時にいつもお世話になります。

 

美人局

美人局

美人局

 

◎単純にこういう曲がすきなんですよ。セクハラっぽいテーマの汚い2丁目な感じの曲が。尾崎さんの比喩が好きで『弁当の漬物みたいな 行き場の無くした男を待ってる』を初めて聞いた時は衝撃でした。

最後は汚いカモの客も身内の旦那も全部捨てて新しい人生を踏み出すような『バイバイ』がたまらないです。

 

 

ABCDC

ABCDC

ABCDC

 

◎尾崎さんの曲の歌詞っていつも「歌われている」前提なんですよ。この英語の順列は曲のAメロBメロということでタイトル通り最後はCメロ(サビ)に戻ってくる。抜群の音の厚さと負けない尖りきった声のバランス、メロディごとに変わる情景

『頭の中引っ掻き回して やっと見つけた言葉は

  サビにしてはちょっと地味で歌えなかった』

とCメロで唄う彼らに胸が苦しめます

 

 

 あ

あ

 

◎尾崎さんの最高級に気持ち悪い声と火花散らすエグきギターの混ざり具合がクセになる曲。『あ』 ただ50音の一音目に人生の不の感情全てぶち込めたような曲。ため息になったり叫びになったり それでも立ち上がるから彼らが好きです 

 

 

 

 

23時30分からと24時からのラジオ2本のために起きていたのに見事に逃しました。おやすみなさい。

広告を非表示にする